課外授業ようこそ先輩というテレビ番組で、
クレイアニメ(粘土を動かしてつくるアニメ)のことを
やっていた。
テレビをみているだけなのに、いっしょになって
ワクワクしてしまった。
クレイアニメを作っている方(ポンデライオンなどを製作)
が先生としてこられた。
クレイアニメとはアニマ。
粘土に命を吹き込む作業。
授業の最初の30分は先生が実際に小学生の前で
アニメをつくる。
30分もかかったのに、映像で見ると、10秒で終わって
しまう。
次は小学生に実際にクレイアニメに挑戦をしてもらう。
ただの粘土に命を吹き込む作業。
小学生が好きなように動かした粘土を一コマ一コマ撮影。
ちょっと触っただけで形が変わる粘土。
ギュッと押すだけで指紋がつくぐらい形が変わりやすい粘土。
ストーリーを決めていたわけではないのに、
ただの粘土がまるで生き物のようでした。
続いては実際にキャラクターをつくって
ストーリーをつくってアニメをつくろう。
まずはキャラクターづくり。
いつもみているモノがどう動いたらおもしろいか、
考えてもらう。
小学生はやかんが動いたり、ピアノが笑ったり、
したらおもしろいなと思ってスケッチをする。
続いて、スケッチしたモノの性格づけ。
×××な○○○。
たとえば、寂しがりやな黒板。
踊るのが好きな標本など。
次の日は実際に粘土でキャラクターをつくってみる。
そして独特なカメラで撮影。
少しづつ動かして、生き物のような動きをつくる。
グループでひとつの作品をつくり、
独特なカメラで100コマ撮る。
先生は
最初の10コマは5ミリづつ動かしたらいいよと
アドバイス。
少しづつ動かしたら、動きがなめらかにみえるから。
笑う鍵盤をつくったり、花を咲かすやかんをつくったり
小学生はしていた。
その後は、家族と一緒に上映会。
自分のつくったキャラクターが生き物のように動き出す。
他の人がつくった作品をみる。
あたしもテレビをみながらわくわくしてしまった。
こんなアイデアがあるんだ。
こんな動きをするんだ。とおもった。
それから先生が、素敵な方だった。
例えば、やわらかい話し方。
物事を極めた方という人は謙虚でもあるなとかんじた。
授業の最後に、
教えるつもりが教えられた。と話されていた。
テレビ画面からこの人の魅力が伝わったような気がした。
クレイアニメ(粘土を動かしてつくるアニメ)のことを
やっていた。
テレビをみているだけなのに、いっしょになって
ワクワクしてしまった。
クレイアニメを作っている方(ポンデライオンなどを製作)
が先生としてこられた。
クレイアニメとはアニマ。
粘土に命を吹き込む作業。
授業の最初の30分は先生が実際に小学生の前で
アニメをつくる。
30分もかかったのに、映像で見ると、10秒で終わって
しまう。
次は小学生に実際にクレイアニメに挑戦をしてもらう。
ただの粘土に命を吹き込む作業。
小学生が好きなように動かした粘土を一コマ一コマ撮影。
ちょっと触っただけで形が変わる粘土。
ギュッと押すだけで指紋がつくぐらい形が変わりやすい粘土。
ストーリーを決めていたわけではないのに、
ただの粘土がまるで生き物のようでした。
続いては実際にキャラクターをつくって
ストーリーをつくってアニメをつくろう。
まずはキャラクターづくり。
いつもみているモノがどう動いたらおもしろいか、
考えてもらう。
小学生はやかんが動いたり、ピアノが笑ったり、
したらおもしろいなと思ってスケッチをする。
続いて、スケッチしたモノの性格づけ。
×××な○○○。
たとえば、寂しがりやな黒板。
踊るのが好きな標本など。
次の日は実際に粘土でキャラクターをつくってみる。
そして独特なカメラで撮影。
少しづつ動かして、生き物のような動きをつくる。
グループでひとつの作品をつくり、
独特なカメラで100コマ撮る。
先生は
最初の10コマは5ミリづつ動かしたらいいよと
アドバイス。
少しづつ動かしたら、動きがなめらかにみえるから。
笑う鍵盤をつくったり、花を咲かすやかんをつくったり
小学生はしていた。
その後は、家族と一緒に上映会。
自分のつくったキャラクターが生き物のように動き出す。
他の人がつくった作品をみる。
あたしもテレビをみながらわくわくしてしまった。
こんなアイデアがあるんだ。
こんな動きをするんだ。とおもった。
それから先生が、素敵な方だった。
例えば、やわらかい話し方。
物事を極めた方という人は謙虚でもあるなとかんじた。
授業の最後に、
教えるつもりが教えられた。と話されていた。
テレビ画面からこの人の魅力が伝わったような気がした。
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