対応一つでちがうのよ
2005年11月18日今日はお休みだった。
ので、近所にできたスーパーを見に行った。
いわゆるライバル店になるところだ。
オープンしたばかりというので
お客さんは多い。
野菜売り場も広くて、試食をたくさん出していた。
お魚・お肉とも目玉商品があり、
お得な商品をかごにいれている人がたくさんいた。
今の流れなのが、
プライスカードがデジタルプライスになっていた。
見慣れたらなれるのかもしれないが、
どんだけ安くなっているのかわかりにくい気がした。
いいなと思ったのは、
卵・牛乳などアレルギーの原因となる食べ物をつかっていない
お菓子などの食料品のコーナーができていたこと。
近頃、アレルギーの人が多い。
これとこれはつかっていません。という表示がされていること。
そしてコーナー化されていることで、
売り場を探していちいち歩き回らなくていいというのは
とてもよい。
そんで気持ちいい対応をしてもらった。
両手に荷物をかかえていて、乗ってきた自転車を出そうと思ったら、荷物を下におかなければならない。下に荷物を置いて自転車をとりだそうとしていたら、
なにもいわなくても警備員の方が、自転車を取り出してくれた。
とてもうれしかった。
そしてこれも警備員さん。
女の人が気持ち悪そうにしていた。
そしておばちゃんが警備員さんに、
「あの人気持ち悪そうだから、救急車よんだって」と
いっていた。
そうしたら、警備員さんは、
「さっき救急車よびましょうか。ときいたら、
大丈夫です。とはなされました。」といった。
ほんならおばちゃんが
「さっきといまなら状況はかわってるからよんだって」
といっていた。
このおばちゃんはかなり良い方だなとおもった。
警備員さんは、
「本人が大丈夫といってたら、救急車は呼べないんです」
とはなしていた。
救急車は呼べないんですで終わらしたらあかん。
さっきは大丈夫でもいまは違うかもしれない。
がちがちに固まった行動よりも、柔軟に対応しないと、
ここはあかんなと思ってしまう。
お客さんが思っているよりもそれ以上の行動を。
救急車を呼んで大丈夫だったら、すいません。もう大丈夫です。
というたらいいだけや。
迷惑をかけるかもしれんけど、
できることがあるのなら、やるのみだ。
というそういうはなし。
ので、近所にできたスーパーを見に行った。
いわゆるライバル店になるところだ。
オープンしたばかりというので
お客さんは多い。
野菜売り場も広くて、試食をたくさん出していた。
お魚・お肉とも目玉商品があり、
お得な商品をかごにいれている人がたくさんいた。
今の流れなのが、
プライスカードがデジタルプライスになっていた。
見慣れたらなれるのかもしれないが、
どんだけ安くなっているのかわかりにくい気がした。
いいなと思ったのは、
卵・牛乳などアレルギーの原因となる食べ物をつかっていない
お菓子などの食料品のコーナーができていたこと。
近頃、アレルギーの人が多い。
これとこれはつかっていません。という表示がされていること。
そしてコーナー化されていることで、
売り場を探していちいち歩き回らなくていいというのは
とてもよい。
そんで気持ちいい対応をしてもらった。
両手に荷物をかかえていて、乗ってきた自転車を出そうと思ったら、荷物を下におかなければならない。下に荷物を置いて自転車をとりだそうとしていたら、
なにもいわなくても警備員の方が、自転車を取り出してくれた。
とてもうれしかった。
そしてこれも警備員さん。
女の人が気持ち悪そうにしていた。
そしておばちゃんが警備員さんに、
「あの人気持ち悪そうだから、救急車よんだって」と
いっていた。
そうしたら、警備員さんは、
「さっき救急車よびましょうか。ときいたら、
大丈夫です。とはなされました。」といった。
ほんならおばちゃんが
「さっきといまなら状況はかわってるからよんだって」
といっていた。
このおばちゃんはかなり良い方だなとおもった。
警備員さんは、
「本人が大丈夫といってたら、救急車は呼べないんです」
とはなしていた。
救急車は呼べないんですで終わらしたらあかん。
さっきは大丈夫でもいまは違うかもしれない。
がちがちに固まった行動よりも、柔軟に対応しないと、
ここはあかんなと思ってしまう。
お客さんが思っているよりもそれ以上の行動を。
救急車を呼んで大丈夫だったら、すいません。もう大丈夫です。
というたらいいだけや。
迷惑をかけるかもしれんけど、
できることがあるのなら、やるのみだ。
というそういうはなし。
コメント