今日はお休みだった。
ので、近所にできたスーパーを見に行った。
いわゆるライバル店になるところだ。
オープンしたばかりというので
お客さんは多い。
野菜売り場も広くて、試食をたくさん出していた。
お魚・お肉とも目玉商品があり、
お得な商品をかごにいれている人がたくさんいた。
今の流れなのが、
プライスカードがデジタルプライスになっていた。
見慣れたらなれるのかもしれないが、
どんだけ安くなっているのかわかりにくい気がした。
いいなと思ったのは、
卵・牛乳などアレルギーの原因となる食べ物をつかっていない
お菓子などの食料品のコーナーができていたこと。
近頃、アレルギーの人が多い。
これとこれはつかっていません。という表示がされていること。
そしてコーナー化されていることで、
売り場を探していちいち歩き回らなくていいというのは
とてもよい。
そんで気持ちいい対応をしてもらった。
両手に荷物をかかえていて、乗ってきた自転車を出そうと思ったら、荷物を下におかなければならない。下に荷物を置いて自転車をとりだそうとしていたら、
なにもいわなくても警備員の方が、自転車を取り出してくれた。
とてもうれしかった。
そしてこれも警備員さん。
女の人が気持ち悪そうにしていた。
そしておばちゃんが警備員さんに、
「あの人気持ち悪そうだから、救急車よんだって」と
いっていた。
そうしたら、警備員さんは、
「さっき救急車よびましょうか。ときいたら、
大丈夫です。とはなされました。」といった。
ほんならおばちゃんが
「さっきといまなら状況はかわってるからよんだって」
といっていた。
このおばちゃんはかなり良い方だなとおもった。
警備員さんは、
「本人が大丈夫といってたら、救急車は呼べないんです」
とはなしていた。
救急車は呼べないんですで終わらしたらあかん。
さっきは大丈夫でもいまは違うかもしれない。
がちがちに固まった行動よりも、柔軟に対応しないと、
ここはあかんなと思ってしまう。
お客さんが思っているよりもそれ以上の行動を。
救急車を呼んで大丈夫だったら、すいません。もう大丈夫です。
というたらいいだけや。
迷惑をかけるかもしれんけど、
できることがあるのなら、やるのみだ。
というそういうはなし。

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