研修がありました。
先輩と後輩でひとつのチームをつくり、
ひとつの物事をやり遂げる。
テーマは
社員・パートさん・アルバイトさんとのコミュニケーションでも
いいし、在庫削減でもいいし、バックルームの整理でもよい。
昨日はその進捗状況の発表会。
他チームがすごくしっかりた発表をしていた。
おんなじように働いている。それなのに、時間をつくって
活動も行っている。同期の能力の高さに負けた気分。
そして、
後輩の仕事に対する意識の高さに脱帽。
数年先輩だからってうかうかしてられない。
このままでは抜かされる。
そんな意識をもった一日でした。
あたしは負けたくないし、負けん。
先輩と後輩でひとつのチームをつくり、
ひとつの物事をやり遂げる。
テーマは
社員・パートさん・アルバイトさんとのコミュニケーションでも
いいし、在庫削減でもいいし、バックルームの整理でもよい。
昨日はその進捗状況の発表会。
他チームがすごくしっかりた発表をしていた。
おんなじように働いている。それなのに、時間をつくって
活動も行っている。同期の能力の高さに負けた気分。
そして、
後輩の仕事に対する意識の高さに脱帽。
数年先輩だからってうかうかしてられない。
このままでは抜かされる。
そんな意識をもった一日でした。
あたしは負けたくないし、負けん。
感覚的なはなしながら、
あたし、後輩に対して興味がないことがわかって
なんとなく自分にショックを受けている。
興味がないから話すことがないんだ。って。
おもわず、先輩に相談してしまった。
先輩いわく、
あなたも、しゃべりやすい人としゃべりにくい人と
わけている。
後輩も同じこと。
なんとなく納得してしまった。
先輩・後輩=仲がよくなければならないって
なんとなく思ってしまっていたため
自分の考えに縛られていたかんじがする。
よくよく考えなければいけないのは
会社は仕事をしに行く場所であって
友達をつくりにきているわけではない。
勘違いをしてはいけない。
あたし、後輩に対して興味がないことがわかって
なんとなく自分にショックを受けている。
興味がないから話すことがないんだ。って。
おもわず、先輩に相談してしまった。
先輩いわく、
あなたも、しゃべりやすい人としゃべりにくい人と
わけている。
後輩も同じこと。
なんとなく納得してしまった。
先輩・後輩=仲がよくなければならないって
なんとなく思ってしまっていたため
自分の考えに縛られていたかんじがする。
よくよく考えなければいけないのは
会社は仕事をしに行く場所であって
友達をつくりにきているわけではない。
勘違いをしてはいけない。
繰り返し繰り返し進んでいく
2005年6月14日 お仕事またまたやってくれたよ困ったバイト君。
君は成長はしている。
確実に成長はしているが、詰めが甘いんだよ。
これをしておいてねということを5個いったら
3個はできるようになっている。
のこりの2個は
「これできた?もうやった?」
と確認をとっても
「まだです。」という返事。
時間は区切られている。
いわれたことは速めにやらないと忘れてしまうから
自分が何時まで働くのか。その時間から逆算して
与えられたことはやってしまいなさい。
アルバイト君にもいえることだが、あたしにもいえること。
いわれたこと、与えられた仕事は忘れないうちに
メモをとり、はやく済ませてしまったほうが
手直しも利く。
そしてあたしがアルバイト君にしなければならないこと。
してほしいこと。仕事の指示を出すときは
売り場をまわりながら、指示をだす。
そしてことこまかに何をするか
メモに書き、アルバイト君に渡す。
アルバイト君はメモを見たら、
何をしなければならないのか。
与えられた仕事は何個できているのか。
あといくつしないといけないのか。
そういうことがわかると思う。
アルバイト君と接することであたしも成長。
どうしたらいいのか。
どうしたらもっと理解しやすくなるのか。
働きやすくなるのか。
改善しながら成長です。
君は成長はしている。
確実に成長はしているが、詰めが甘いんだよ。
これをしておいてねということを5個いったら
3個はできるようになっている。
のこりの2個は
「これできた?もうやった?」
と確認をとっても
「まだです。」という返事。
時間は区切られている。
いわれたことは速めにやらないと忘れてしまうから
自分が何時まで働くのか。その時間から逆算して
与えられたことはやってしまいなさい。
アルバイト君にもいえることだが、あたしにもいえること。
いわれたこと、与えられた仕事は忘れないうちに
メモをとり、はやく済ませてしまったほうが
手直しも利く。
そしてあたしがアルバイト君にしなければならないこと。
してほしいこと。仕事の指示を出すときは
売り場をまわりながら、指示をだす。
そしてことこまかに何をするか
メモに書き、アルバイト君に渡す。
アルバイト君はメモを見たら、
何をしなければならないのか。
与えられた仕事は何個できているのか。
あといくつしないといけないのか。
そういうことがわかると思う。
アルバイト君と接することであたしも成長。
どうしたらいいのか。
どうしたらもっと理解しやすくなるのか。
働きやすくなるのか。
改善しながら成長です。
絡んだ糸をときほぐすように
2005年5月14日 お仕事このごろ残業が多い。
なかなか仕事が終わらない。
自分がその仕事にかかる時間を
読めないでいるのが原因かもしれない。
それでも頭の中で
これをしたら次はこれ。
その次はあれ。という順番ができあがっていて
でも動けなくて。
行動する前に頭の中のシュミレーションで
疲れてしまう。
やろうと思ったらやれるんだ。
絡んだ糸をときほぐすように
一個一個目の前のことにとりくんだら
目の前がぱっとはれるように
あっというまにできてしまうんだ。
むずかしく考えなくてもいいんだ。
いっこいっこやっていったら
次第に答えはみつかる。
結果はあとからついてくる。
そういうことだ。
なかなか仕事が終わらない。
自分がその仕事にかかる時間を
読めないでいるのが原因かもしれない。
それでも頭の中で
これをしたら次はこれ。
その次はあれ。という順番ができあがっていて
でも動けなくて。
行動する前に頭の中のシュミレーションで
疲れてしまう。
やろうと思ったらやれるんだ。
絡んだ糸をときほぐすように
一個一個目の前のことにとりくんだら
目の前がぱっとはれるように
あっというまにできてしまうんだ。
むずかしく考えなくてもいいんだ。
いっこいっこやっていったら
次第に答えはみつかる。
結果はあとからついてくる。
そういうことだ。
まずはあなたを好きになりなさい。
そして
自分のスタイルをつくりなさい。
自分のスタイルをもつということはのちのちに
楽になる。
そして自分の考え方の基本となる部分ができる。
ほかのひとの色ではなく
自分色をみつけなさい。
アルバイトさんの指導のことで話したら、
あなたは3年育ててもらって、
1はなしたら10、分かるようになった。
新人の方に、
1はなしても10はわからん。
それはその仕事をしていないし、
教えてももらっていないから。
最初の1ヶ月つきっきりで教えたら、
自分はしんどいかもしれんけど、そのアルバイトさんは
伸びるよ。
だけど、一ヶ月分かるように教えないと、そのアルバイトさんは
伸びないよ。
なんでかっていうと、
人は認められたら、がんばれるけど、そうじゃなかったら
つまらんやんか。
仕事もおもしろくなかったらつまらんだけやん。
そして、教えるときはまずいっしょにやってみる。
プラス、なんでその仕事をするのか理由も話したらよい。
たとえば、あたしの働いているところはスーパーなので
前進立体陳列というのをする。
商品が売れてボコボコの売り場より、
商品が一列に並んでボリュームがあるほうが
きれいに見える。
一緒に前進立体陳列をやってみて、
商品にボリュームをもたしたらきれいに見えるし、手に取りたく
なるやんかって話してみる。
そうしたらなんでそうしないといけないのかってことを
アルバイトさんは理解しやすくなる。
仕事をできないなんて人はいない。
ただ呑み込みが早いか遅いかというだけ。
そしてこれは別の人の言葉だけれど、
人にできて自分にできないなんでことはない。
だからやろうと思ったらできるのだ。
要は気持ちと行動。
そうしたいのか。したくないのか。
動き出すのか。動かないのかってこと。
新しい人を教えるときは、
その人の目線に立ちなさい。
自分のぺースでその人に指示をしても、
内容と行動が理解できない。
なぜなら教えてもらっていないから。
そんでその先輩が新入社員にしゃべった言葉。
毎日疑問をもちなさい。
なんでこの商品が売れるんだろう?
なんでトイレの場所をよくきかれるんだろう?
このやりかたよりも別のやりかたのほうが効率はよくないか?
などなど
あたしはこのごろささいなことでイライラしてしまっている。
そのことをはなすと、
自分のキャパシティ以上のことを求められて
うれしいのだけれど
いままでのやり方では仕事を消化することができなくて
気持ちが焦っているのではないか。
もっとおちついていったらいいよ。
いままでと違う目線で仕事をみはじめているのかもしれないよ
という言葉をもらった。
ありがとうございました。という言葉が素直に出た。
あたしのことをみていてくれるひとがいる。
成長をよろこんでいるひとがいる。厳しく叱ってくれる人がいる。先輩後輩というつながりではあるけれど
とてもとてもありがたい。
そして
自分のスタイルをつくりなさい。
自分のスタイルをもつということはのちのちに
楽になる。
そして自分の考え方の基本となる部分ができる。
ほかのひとの色ではなく
自分色をみつけなさい。
アルバイトさんの指導のことで話したら、
あなたは3年育ててもらって、
1はなしたら10、分かるようになった。
新人の方に、
1はなしても10はわからん。
それはその仕事をしていないし、
教えてももらっていないから。
最初の1ヶ月つきっきりで教えたら、
自分はしんどいかもしれんけど、そのアルバイトさんは
伸びるよ。
だけど、一ヶ月分かるように教えないと、そのアルバイトさんは
伸びないよ。
なんでかっていうと、
人は認められたら、がんばれるけど、そうじゃなかったら
つまらんやんか。
仕事もおもしろくなかったらつまらんだけやん。
そして、教えるときはまずいっしょにやってみる。
プラス、なんでその仕事をするのか理由も話したらよい。
たとえば、あたしの働いているところはスーパーなので
前進立体陳列というのをする。
商品が売れてボコボコの売り場より、
商品が一列に並んでボリュームがあるほうが
きれいに見える。
一緒に前進立体陳列をやってみて、
商品にボリュームをもたしたらきれいに見えるし、手に取りたく
なるやんかって話してみる。
そうしたらなんでそうしないといけないのかってことを
アルバイトさんは理解しやすくなる。
仕事をできないなんて人はいない。
ただ呑み込みが早いか遅いかというだけ。
そしてこれは別の人の言葉だけれど、
人にできて自分にできないなんでことはない。
だからやろうと思ったらできるのだ。
要は気持ちと行動。
そうしたいのか。したくないのか。
動き出すのか。動かないのかってこと。
新しい人を教えるときは、
その人の目線に立ちなさい。
自分のぺースでその人に指示をしても、
内容と行動が理解できない。
なぜなら教えてもらっていないから。
そんでその先輩が新入社員にしゃべった言葉。
毎日疑問をもちなさい。
なんでこの商品が売れるんだろう?
なんでトイレの場所をよくきかれるんだろう?
このやりかたよりも別のやりかたのほうが効率はよくないか?
などなど
あたしはこのごろささいなことでイライラしてしまっている。
そのことをはなすと、
自分のキャパシティ以上のことを求められて
うれしいのだけれど
いままでのやり方では仕事を消化することができなくて
気持ちが焦っているのではないか。
もっとおちついていったらいいよ。
いままでと違う目線で仕事をみはじめているのかもしれないよ
という言葉をもらった。
ありがとうございました。という言葉が素直に出た。
あたしのことをみていてくれるひとがいる。
成長をよろこんでいるひとがいる。厳しく叱ってくれる人がいる。先輩後輩というつながりではあるけれど
とてもとてもありがたい。
あなたの役割はなんですか
2005年3月28日 お仕事タイトルは好きな映画にでてきた台詞。
そして、
最近、似たような質問をされた。
働いている会社でアンケートをとっていた。
この会社は存在する価値はありますか?
というニュアンスの質問がそこにはかいてあった。
世間に私のはたらいている会社は必要とされているのか?
お客様が買い物にこられる。
そういう行動をとってもらえるってことは
必要とされていることだろう。
そう思って、あたしはアンケートに答えた。
でも、従業員として、かってな意見だけれど、
あなたの働いている会社は存在する価値はあるのかっていう
質問をされるのが、とても悲しく感じる。
この質問に価値がないと答えたら、
そこで働くことに価値がないのといっしょであるから
あたしはとても悲しく感じるのだと思う。
あたしは仕事を辞める気はない。
仕事が楽しい。そして尊敬できる人が身近にいる。
そのひとはあこがれで、あたしもその人みたいになりたい。
と思うからだ。
あなたの役割はなんですか?
あたしは毛布みたいな人。
人をあっためられるひと。
気分よく仕事をするために環境を整える人。
大事な人を大切にできる人。
そういうことができるようになるのが
あたしの役割です。
そして、
最近、似たような質問をされた。
働いている会社でアンケートをとっていた。
この会社は存在する価値はありますか?
というニュアンスの質問がそこにはかいてあった。
世間に私のはたらいている会社は必要とされているのか?
お客様が買い物にこられる。
そういう行動をとってもらえるってことは
必要とされていることだろう。
そう思って、あたしはアンケートに答えた。
でも、従業員として、かってな意見だけれど、
あなたの働いている会社は存在する価値はあるのかっていう
質問をされるのが、とても悲しく感じる。
この質問に価値がないと答えたら、
そこで働くことに価値がないのといっしょであるから
あたしはとても悲しく感じるのだと思う。
あたしは仕事を辞める気はない。
仕事が楽しい。そして尊敬できる人が身近にいる。
そのひとはあこがれで、あたしもその人みたいになりたい。
と思うからだ。
あなたの役割はなんですか?
あたしは毛布みたいな人。
人をあっためられるひと。
気分よく仕事をするために環境を整える人。
大事な人を大切にできる人。
そういうことができるようになるのが
あたしの役割です。
うれしさとほんのすこしのさびしさと
2005年3月28日 お仕事新入社員がはいってきて今日で一年目になりました。
辞めずに、よくがんばったねってことで
お祝いにケーキを2年目社員で送りました。
喜んでくれたらいいなっておもったけど、
喜んでくれた子もいたけど
おしつけになってしまった子もいた。
むずかしいな。
人には絶対なんてことはありえない。
絶対に喜ぶはずだ。
なんてことはないのだけど
なんとなく
自分勝手にさびしくなりました。
おしつけになったこ、ごめんなさい。
辞めずに、よくがんばったねってことで
お祝いにケーキを2年目社員で送りました。
喜んでくれたらいいなっておもったけど、
喜んでくれた子もいたけど
おしつけになってしまった子もいた。
むずかしいな。
人には絶対なんてことはありえない。
絶対に喜ぶはずだ。
なんてことはないのだけど
なんとなく
自分勝手にさびしくなりました。
おしつけになったこ、ごめんなさい。
胸のもやもや吐き出し中
2005年2月22日 お仕事1次試験に受かった。
あたしは2度目だ。
出題範囲もしっているし、去年も1次試験はうかっていたので
去年と同じラインにたつことができた。
さて、今年は店で1次試験を受けた人の合格率が低かった。
理由は簡単だ。
1、模擬試験をしなかった。
2、出題範囲を正確におしえていなかった。
3、出題範囲のテキストを配らなかった。
出題される範囲もしらなけば、勉強するためのテキストも
全部わたされてもいない受験生。
そんな状態で合格率が低いなんて当たり前です。
さて、それでいわれたのが、
去年の受験生が率先して勉強会をひらいたらよかったのに。
確かに去年、あたしは先輩や、同じ試験を受ける人に
問題の解き方などをおしえてもらいました。
今年は同期や後輩と一緒に勉強していました。
店でどの人が試験をうけるのか、あたしは完全には把握を
してはいません。
完全に把握していないのに、全員のフォローはできません。
しかもあたしと同じように2度目、3度目の方もおられます。
回数を重ねると、出題範囲もテキストももっては、いるでしょうし、こういう問題はでそうだという見当も初めて試験をうける
人に比べたら、つきやすいとは思います。
仕事が忙しかったからといわれたら、なんともいえませんが、
去年受けたひとが率先して、勉強会をひらいたらいいのに。
といわれたのがあたしはとてもくやしい。
めっちゃくやしいので、あたしが2次試験にきちんとうかったら、来年の受験生にはきっちりフォローしようとおもいます。
なんか今日は厭味のある文章になりました。
あたしは2度目だ。
出題範囲もしっているし、去年も1次試験はうかっていたので
去年と同じラインにたつことができた。
さて、今年は店で1次試験を受けた人の合格率が低かった。
理由は簡単だ。
1、模擬試験をしなかった。
2、出題範囲を正確におしえていなかった。
3、出題範囲のテキストを配らなかった。
出題される範囲もしらなけば、勉強するためのテキストも
全部わたされてもいない受験生。
そんな状態で合格率が低いなんて当たり前です。
さて、それでいわれたのが、
去年の受験生が率先して勉強会をひらいたらよかったのに。
確かに去年、あたしは先輩や、同じ試験を受ける人に
問題の解き方などをおしえてもらいました。
今年は同期や後輩と一緒に勉強していました。
店でどの人が試験をうけるのか、あたしは完全には把握を
してはいません。
完全に把握していないのに、全員のフォローはできません。
しかもあたしと同じように2度目、3度目の方もおられます。
回数を重ねると、出題範囲もテキストももっては、いるでしょうし、こういう問題はでそうだという見当も初めて試験をうける
人に比べたら、つきやすいとは思います。
仕事が忙しかったからといわれたら、なんともいえませんが、
去年受けたひとが率先して、勉強会をひらいたらいいのに。
といわれたのがあたしはとてもくやしい。
めっちゃくやしいので、あたしが2次試験にきちんとうかったら、来年の受験生にはきっちりフォローしようとおもいます。
なんか今日は厭味のある文章になりました。
しらんことがおおすぎる
2004年10月13日 お仕事今日は仕事でセールの初日。
チラシもはいらないから人がすくないかもって
おもっていたら、
そんなこともなく、
今日は売れました。
値段が安いってことと、
欲しいものを置いているってことで
お客様は商品を買っていってくれる。
大変にありがたいことだ。
何時ぐらいに人のピークがくるのか。
また、何歳代のひとが買いにきてくれるのか。
あたしが取り扱っている商品を
お客様は何分間みていてくれるのか(滞在時間)
また滞在時間を延ばすためにどういう工夫をしたら
いいのか。
売れる商品ってなんだろう?
きれいな売り場に、健康志向。
そして商品の安全性。
おいしいのならなおいいことだ。
あたしが取り扱っている商品の客単価は140円。
この値段をあげるためには
どうしたら、いいのだろうか。
高い商品をおく?
一個よりも2個かってもらえるように、バンドルをする?
値ごろ感を感じる商品をおく?
198円や299円。
高くもなければ、安すぎもせず、
かってもいいかなと思える値段の設定もむずかしい。
あたしはしらんことが多すぎる。
自分がいる店のことだから
知らないとあかんよ。
チラシもはいらないから人がすくないかもって
おもっていたら、
そんなこともなく、
今日は売れました。
値段が安いってことと、
欲しいものを置いているってことで
お客様は商品を買っていってくれる。
大変にありがたいことだ。
何時ぐらいに人のピークがくるのか。
また、何歳代のひとが買いにきてくれるのか。
あたしが取り扱っている商品を
お客様は何分間みていてくれるのか(滞在時間)
また滞在時間を延ばすためにどういう工夫をしたら
いいのか。
売れる商品ってなんだろう?
きれいな売り場に、健康志向。
そして商品の安全性。
おいしいのならなおいいことだ。
あたしが取り扱っている商品の客単価は140円。
この値段をあげるためには
どうしたら、いいのだろうか。
高い商品をおく?
一個よりも2個かってもらえるように、バンドルをする?
値ごろ感を感じる商品をおく?
198円や299円。
高くもなければ、安すぎもせず、
かってもいいかなと思える値段の設定もむずかしい。
あたしはしらんことが多すぎる。
自分がいる店のことだから
知らないとあかんよ。
はたらくってことに
正社員もアルバイトもパートも関係ない。
なぜならそれは
あなたと会社が結んだ契約だから。
この時間分はたらきます。
その時間分の賃金をはらいます。
それが出来高でも時給でも月給でも
契約を結んだ以上は
奇麗事かもしれないけれど
自分の出来ることは手を抜かずにやっておきたい。
次にやるってことは
次もしないってことだから
すぐに動かないとなにもはじまらん。
現状に満足するな。
環境も状況も日々変わって行く。
その中心にいるのは自分。
疲れた顔しているよりも
溌剌としていたい。
苦しいよりも楽しい。
イライラよりもわくわくを。
正社員もアルバイトもパートも関係ない。
なぜならそれは
あなたと会社が結んだ契約だから。
この時間分はたらきます。
その時間分の賃金をはらいます。
それが出来高でも時給でも月給でも
契約を結んだ以上は
奇麗事かもしれないけれど
自分の出来ることは手を抜かずにやっておきたい。
次にやるってことは
次もしないってことだから
すぐに動かないとなにもはじまらん。
現状に満足するな。
環境も状況も日々変わって行く。
その中心にいるのは自分。
疲れた顔しているよりも
溌剌としていたい。
苦しいよりも楽しい。
イライラよりもわくわくを。
いやな感情というか愚痴
2004年7月2日 お仕事仕事のことで悩むというか、
人間関係が悪いとここまで
落ち込むというのはかなりまいいってる
のかもしれない。
アルバイトの男の子、なぜそんなに
負の感情をぶつけるのか。
よくわからん。
嫌ならわりきってはなさんかったらいいのに、
なぜに
すれちがいざまに
「うっとしいねん。きもいねん」
というわけなんや。
あたしはそういう言葉をぶつけられると
落ち込む。
だから自分で話すときには
悪い言葉は口にしないようにしている。
ただ、なめられているだけなんかもしれん。
年が近いのがいけないのか。
人間関係が大事ってのを実感する。
人間関係が悪いとここまで
落ち込むというのはかなりまいいってる
のかもしれない。
アルバイトの男の子、なぜそんなに
負の感情をぶつけるのか。
よくわからん。
嫌ならわりきってはなさんかったらいいのに、
なぜに
すれちがいざまに
「うっとしいねん。きもいねん」
というわけなんや。
あたしはそういう言葉をぶつけられると
落ち込む。
だから自分で話すときには
悪い言葉は口にしないようにしている。
ただ、なめられているだけなんかもしれん。
年が近いのがいけないのか。
人間関係が大事ってのを実感する。
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